オンラインゲーム『リネージュ』の日記改めリアル日記


by dengekiden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エピ6!!

さて、ついに始まりました。エピソード6

今回はラスタバでうまーするぞってことでラスタバにキャラを倉庫キャラを含め待機させて狩りしました。んで、何回かラスタバ4Fで狩りした感想は・・・・


いまいち・・・(´・ω・`)

NBとしての活躍の場はすげー増えてるので楽しいんですけど、レアがでないh

今までのエピの中でアップ直後にしては一番まずいアップじゃないでしょうか。
あんま新しい魔法の売り買いみませんしねぇ。

んで、今回楽しみにしてたのがあああああ
『召喚の笛』

これはどこでもペットを呼べるという優れものです。(サモンだせるところなら)

ということで前々から計画していたFI単騎を実行に移すことにしますた。

めざすはドレイクから古代スク!!野望はでっかく、おおきくです(´・ω・`)

んで、FI篭る上で今までネックになっていたのがやはり『ドレイク』対策です。
昔、52時代に何回か単騎試したことあるんですけど、CPは使いまくりだわ、ワッフルないとやってけないわできつい、きつい。

んで、今回はそのリベンジというわけです。
装備は前よりだいぶよくなってるし、今回はいける。

んで、目指すはドレイクというわけで、ハイドベ2匹だして単騎開始!!

早速一匹ドレイク発見したので、ワッフルをまずは使用。
これだとPOTなし、WLが2、3回で倒せることを確認。よしよし、まあまあ。

次にハイドベを3匹だしてみることにしますた。
ワシ的にずっと篭るポイントは・・・・
1、POTの使用がほぼ必要ない
2、ワッフル使わない
3、WL使わない

1は現地で補給できるので、2,3が特に使いたくないポイントです。
a0047175_23592996.jpg


で、↑のようにやってみますた。だいたいMPを100~150使えば倒せますた(TAか、ヒール)
WLも使うとMP楽ですけど、なくてもよさそうです。
こんな感じでしばらく単騎狩りやってみることにします(´・ω・`)
[PR]
by dengekiden | 2007-06-28 23:57 | リネ関連

釣りいけんかった

土曜は天気よかったけど、まずは洗濯がたまりまくってたし、色々と買い物もあったので
日曜行こうと思ったら日曜天気悪い。

だから、リネ三昧(´・ω・`) b
[PR]
by dengekiden | 2007-06-24 11:38 | 釣り

明日は・・・

今日も帰宅が遅い・・・。
ギランUBにも間に合わん・・・。あーあ、トラブルってなくならんね

さて、明日は休日です(´・ω・`)

今週の疲れ切った体をじっくり癒すのもそうですけど、一つ実行したいことがあります。
以前のつり吉のコーナーで魚を釣りまくったときあるんですけど、今度はしっかり食って供養したいとおもっております(´・ω・`) >

ってことですでに準備は完了。
イシモチ系はアミで焼いて食います(´ー`)
カレイとかは、醤油で煮付けにして食います(´ー`)
ハゼとかの小さめの魚は油で揚げて食います(´ー`)

明日か、明後日は晴れますように~~~
[PR]
by dengekiden | 2007-06-22 20:57 | リアル

愛知編

愛知編


昨日書こうと思いましたが、会社の飲み会等でかけず。今日かくことになりましたが、今日も帰宅が10時・・・・。だんだん遅くなっていく・・・。
前の日記で『わしがシンガポールいくか、それとも他の誰かがいくか』って話を書きましたが、あれの答えがわかりました。

とある先輩が退職されるため人不足になるからいけなくなるってことでした。
ただでさえいまもすくないのにtt


さてと、愛知編と行く前に昨日のクイズの答えです。


答えは『ウサギ』ですた。江戸時代も肉は全く食べなかったわけでなく、鳥などは普通に食べられてました。そこで、ウサギもあの耳が羽だろうってことで鳥として考えられたわけです。
というわkで四つ足ですけど、普通に食べられてたわけです(´・ω・`)
だから、ウサギって数え方を『1羽、2羽』って昔は数えてたみたいです。今はしらんですけど。

愛知編。

ぶたさんのアドバイスで近鉄で特急に乗り込み愛知県へ。

んで、合流地点へ。
待つこと数分。
みみぶたさん登場。もう何回かあってるので普通に分かります。
んで、次にデスマシンを待ちます。
みみさんいわく、『濃いめのジャニーズ系』とのこと。
そして、ついに登場。

デスマシン・・・・みみさんの表現がすごい適切。しかも、気配りができる好青年

さて、人数も揃ったことでこうちゃんの待つ寿司屋へ。

店の中で活発に働くこうちゃんを発見。むふふw
(色々と握ってもらいたかったんですけど、その日はホール担当。残念。ただ、まき寿司はつくってもらった)
それでは早速がんがんと注文。ちなみにここでの会計はワシのおごりってことになっておりますw
わしは最初からいつものようにがんがんと注文。それにしてもネタが大きいし、うまい。
セキサバとか、シマアジが最高ですた(´・ω・`)

デスとみみさんは予想してた通り、やはりあんま食べない方達だったw
特にぶたさんは4皿程度でお腹イッパイになってた。
で、わしは14皿くらいで腹7分くらいになったので終わり。競争してるときじゃないとこれ以上食べるとうまくないんでたべませんw
デスも終わりくらいにがんがん注文。特にデザートを食いまくってた。
最後にこうちゃん用の寿司を注文して終了。

全部で1万くらいだった。予想より安かったじぇえええ(´ー`)

で、夜はこうちゃん家に泊まってリネやって、次の日に帰りました。
楽しい出張ですたー。
また行きたいですね。
[PR]
by dengekiden | 2007-06-21 22:43 |

さて、大阪編

さて、前回はお勉強でしたが、次は大阪探索編です。

前回の研究発表会後、一緒にいった先輩と大阪ならではのものを食べようと思い、串カツか、お好み焼きを食べようと思ったのですよ。

関東の人にとっては串カツなんて全く知らない存在なわけです(´・ω・`)

んで、探すこと数分。歩けど歩けどあるのは焼き鳥や普通の飲み屋・・・。
大阪ってどこにでも串カツ屋とかお好み焼き屋があるんじゃないのかあああああ


ってことで、闇雲に探してもきりがないってことで心斎橋へ移動・・・。

で、ここでも探すこと数十分。お好み焼き屋があったのでそこで飯にしました。

んで、関西で飯をくっておもったことを数点。
1つ、お好み焼きはおかずってこと。関西の人ってお好み焼きにご飯食べるのは驚きでした。しかし、関東のと違って関西のは生地に山芋いれるせいかふわっとやわらかく、ご飯があうのは不思議ですた(´・ω・`)

2つ、ナスのことを『ナスビ』と呼ぶこと。なんでナスビなんでしょうかね・・・。

3つ、どんな店もそこそこうまい。安くてうまいのは関西ならではないでしょうか。大阪着いてカレー食べましたが、値段にしてはそこそこおいしいですし、うどんも食べましたがこれもうまい。関西人が関東に来てうどんが食えないというのもうなづける味ですた。

さて、お好み焼きを食って先輩と別れ、宿泊地へに移動。

次の日。

目指す場所は大阪城。
森之宮駅を降り、いざ大阪城へ・・・。
と思ったらスゲー遠い・・・。
a0047175_21334193.jpg


さて、ちょっとお勉強しましょうかね(´・ω・`)
城ってまっすぐ向かうと必ずたどりつけないようにできてるんですよ。
だから、近道でまっすぐ行こうとすると帰って遠回りになるようにできてるんです。

さて、次の写真みてください。
a0047175_21365148.jpg


わしは赤で囲った部分とかにすげー目が行くわけです。このへこみはこっから銃を構えて侵入者を向かえ打つ銃座みたいなもんですね。

さてさて、城の中に入った感想を。

大阪城も名古屋城みたいに火事で焼けちゃって鉄筋ですけど、名古屋城と違って有名どころの鎧とか、絵巻がすげー残ってます。
特に印象深かったのが戦国武将の鎧で、すげーでかいし、すげー目立ちます。(クマの毛皮あしらった鎧とか、大きな角をつけた兜とか)
戦国武将って体格はかなり大きかったのが伺えます。
ちなみに、日本人は江戸時代前まではけっこう肉食してまして、体格でかい人はけっこういました。ところが、江戸時代になってからは仏教(もしかしたら、儒教の影響かも?)でいう『生臭いもの』が禁じられるようになり、4つ足動物が全く食べないようになりました。
江戸時代は基本的にコメばっか(江戸はそばばっか)なので自然と日本人の体格は小さくなり、江戸末期の幕末時代にはご先祖様の鎧はあまりに大きすぎて着れないといったことも起こっております。
さて、一つクイズです(´・ω・`)
4つ足動物を食べることは禁止されていたんですけど、一つだけ例外がいました。
なんという動物でしょうか?

話を戻します。
大阪城で一つ思ったことが・・・。
チャイナがうぜえええええええええええええええええ。
なんで、屋内で馬鹿の一つ覚えのようにでっかいサングラスをかけてるやつが多いんだ???
階段でもわしが前をゆっくり歩いてる年寄りに気を使って上ってたのに後ろからがつがつ上っていく・・・。成金やろうがあああああああああああああ

よく海外旅行で日本人がバッシングされますけど、バッシングする現地の方の気持ちがよくわかるきがしますた(´・ω・`)

さて、次に向かったのが『真田の抜け穴』です。
歴史大好きな方ならもちろん、知ってますよね。真田と言えば『幸村(信繁)』です。
彼の活躍知りたければ池波正太郎の『真田太平記』を是非読んでみてください。
特に読んでて熱いのが、上田城の攻防戦と大阪冬の陣、夏の陣です(´・ω・`)
これはすげー熱いです。おすすめです。
簡単にこの人の戦い方のうまさはなんといっても城(要塞)を利用した戦いです。
上田城の戦いではわずか数千で、徳川秀忠(2代目将軍になる人)の3万8千を足止めし、関が原の戦いに遅参させています。
大阪冬の陣では、真田丸という出城を作り、ここで徳川軍に大損害を与えています。
幸村の最後の戦いである大阪夏の陣では徳川家康の陣地近くまでせまり、徳川家の馬印が倒すまで迫ったという事実がありまます。これを見た島津氏は『真田日本一の兵』と大絶賛したといいます。
というわけで戦国武将の中でも好きな一人である真田の縁の場所にいったわけです。
a0047175_06393.jpg


しかし、ここではこの抜け穴前に観光客と思しき3名がずっと話し込んでおりました。
話の内容はなんか有名武将の墓のことについて話をしてました。
話はいいんですけど、そこどいてもらいたかった(´・ω・`)

まあ、大阪はこんくらいしか観光しませんで、午後にはこうちゃんの寿司屋にいくために愛知県へと旅たったわけですよ。

次回、愛知県の旅に続く。
[PR]
by dengekiden | 2007-06-20 00:08 |
さて、大阪出張編です。

まずは勉強の時間です(´・ω・`)

わしは別に大阪とか愛知県に飯を食いにいったわけではないのですよ。
仕事でいったのです。あ、愛知県は寿司食いにいくためだな・・・・。

んで、そこでいい話が聞けたんでいっちょ勉強といきます。

題して、
『食べ物の好き・嫌いは何で決まるのか? 』

んで、食べ物の好き・嫌いを語る前にまず、食べ物の『好き』、『嫌い』といった言葉の
定義付けをしたいと思います。
まずは例題です。

『ご飯は好き』、『ご飯はうまい』
また、
『ご飯は嫌い』、『ご飯はまずい』

この例題を見てみなさんどう思いますか?
『ご飯は好き』と『ごはんはうまい』の違いを表現することができますか?
同じように見えるんですけど、違うんです。

『ご飯はうまい』という表現は、食べたときの感覚を表現したもので、『ごはんは好き』というのはご飯というものに対する態度(食べたときの表現でない)を表現したものなんです。
だから、ご飯は好きという態度は常日頃ほぼ変わることはあまりありませんが、ご飯はうまいという表現はその日の体調によって『まずい』ということもあるわけです(ステーキが『好き』な人でも病気のときにステーキを食べたらそれは『まずい』と思うのと一緒です)

好き≠うまい は必ずしもなりたたないことをまず頭に入れてください(´・ω・`)

さてさて、本題に戻ります。
食べ物の好き・嫌いの決まり方の件です。
よーく自分の胸に手を当てて見てください。『好き』かどうかが決まるのは実際食べてみて『うまかった』か、『まずかった』かで決めてないですか?
では、どんなものを『うまい』、『まずい』を判断しているのでしょうか??

そう、こっからがお勉強です(´・ω・`)
うまいまずいの判断基準
1、人間の持つ感覚
これは人間のもつ感覚で決まることが多くあります。
味は基本的に5味あります。
人間は基本的に甘みやうまみに対してはおいしいと感じる感覚があるのです。
甘みの元は簡単に言えばグルコースで、体を動かす燃料みたいなもんです。
うまみといえば、グルタミン酸で、これは脳みそにおける情報伝達とか記憶に関係してる栄養源です。
つまり、これらは体が欲しているためうまみ、甘みが強いものに対しては『うまい』と体が感じるように基本的にはできてます。(あくまで基本的ですので、例外があります。後に書きます)
さて、他の味はどうでしょうか?
塩味に関しても基本的に『うまい』と感じます。塩味は塩化ナトリウムですので、ナトリウムは人間が生きていくのに必要な電解質の一種です。だから、うまいって感じます。
さて、次に酸味。すっぱいってやつです。この味に関しては『うまい』、『まずい』は分かれる方は多いと思いますが、体にとって有用であるものと毒になるものもあります。
有用であるのはクエン酸やリンゴ酸、酢酸などでこれは体のエネルギーを作るクエン酸回路とかを動かすのに必要です。逆に毒になるのは腐敗している食べ物です。食べ物が腐ってくるとすっぱいですよね?
つまり、すっぱいという味に関しては体の感覚としてはどっちに転ぶかわからない場合が多いです。
次に苦味(にがい味)です。コーヒーとか、ビールとか、青汁とか、ピーマンとかの味です。
味の中でこれがもっとも嫌いな方が多いのではないでしょうか?
苦味というのは、人間にとっては毒(たしか、アルカロイド系だった気がします)が多いんです。だから、嫌いなんです。
(他に辛味とかもあるんですけど、この辺は2の要因みれば分かります)
さて、いままでの人間の持つ感覚の話をまとめると、
苦味や酸味は嫌いな場合(特に苦味)が多いことがわかります
んじゃなんで苦味や酸味が好きな人もいれば、甘みが苦手な人がいるのでしょうか?
それは次のうまい・まずいの判断基準です。
2、社会的・文化的要因
さて、ますます話としては面倒になってきます(´ー`)
これはどういう意味かといいますと、育った家庭、風土、国といった感じで決まるという感じです。日本人が外国に行くと食べ物が『まずい』と言う人は多くいますけど、そこに『醤油』をかけると『うまい』と言う人がいます。そう、これこそ社会的・文化的要因なんですよ。
人間は普段食べ慣れている味を『うまい』と感じるようにできてるんです!!!
だから、食べなれていない外国の料理に食べ慣れている『醤油』をかけると、うまいと感じることがあるのです。だから、名古屋人は何でも『味噌味』になるんです!!(偏見!!)
韓国人が何でも辛くするのは、普段食べ慣れていてそれがうまいからです。おふくろの味をうまいと感じるのも食べ慣れているからです。
『まずい』はずの苦味のコーヒーもうまいと思う人はいつも飲んでるからだし、ビールがうまい人も同じと言えます。(苦味はなれてくると、苦いと感じなくなってきます。辛味も同様)
おいしく感じるはずの甘い食べ物が苦手っていう人は食べ慣れてないからという可能性が高いです。食わず嫌いは本当に食わず『嫌い』(つまり、食わないという態度)が原因であり、食い続けると基本的にうまいと感じるように人間はできてます。
2番目の要因は慣れているものはうまい!!と思ってください。(
ただ、逆の飽きもあるんですけどw)
長くなりましたが、ラストおおおおお!!
3、食経験
さて、これは2とかぶる部分があります。かぶる部分は慣れという食経験の部分です。慣れによって好き・嫌いが決まると2で書きました。
かぶらない部分が以下のような例です。
例1)大好きなお姉さんが作ってくれたA君のために作ってくれたピーマンの炒め物。A君は普段はピーマンは嫌いでいつも残します。
例2)テレビゲームの好きなB君。お母さんはいつも『ゲームをやるには、牛乳を飲んでからじゃないとダメよ』と言います。

例1に関して言えば、この『食経験』によりピーマンが好きになる可能性があります。
例2に関して言えば、この『食経験』により牛乳が嫌いになる可能性があります。

人間は無理やり食べさせられたというものは嫌いになる傾向があります(無理やりでも慣れで好きになることもありますが)
逆に好きな先生、人とかに褒めたりしたときにもらったものは好きになる傾向があります。
また、食あたりによって今まで好きだったものが嫌いになることもあります(わしでいう生がきがまさにそうですw)
良い食経験が好きな食べ物を増やすのです。(逆もまたしかり)

ということで、まとめますとおおおお
1、苦味、酸味などは苦手な場合が多い
2、食べ慣れてくると嫌いだったものでもおいしく感じるようになる場合が多い
3、嫌いなものを無理やり食べさすと嫌いになることが多いですし、嫌いなものを褒めて食べさすと好きになることが多い。
(あくまで傾向です)
以上おおおおおおおおおおおおおおお

自分の嫌いなものとか、嫌いだったけど好きになったものを考えてみてください。わしはほぼこれに当てはまります。

なんて自己満足なブログなんだああああああああああああ!!!!
すっきりしたじぇええ(´ー`)ノ
[PR]
by dengekiden | 2007-06-18 22:52 |

大阪編予告

色々とおもろいネタもゲットしたのでぼちぼち書いていきます。
にしても、今日は体がだるい・・・。
[PR]
by dengekiden | 2007-06-18 07:41 |

不覚・・・

明日は大阪出張だっていうのにわすれものしたああああああああああtt

いあ、もちろん仕事関係のものはどうでもいいんですけど、一番大事な飯屋のガイドブックわすれたtt

何食うか迷うtt
それだけが心配だ・・・。

とりあえず。

金曜 朝飯は新幹線にて駅弁~~~~~
    昼飯がどうするかなってとこ。うどん食ってみたい気もする。
    夜飯 これも決まってない。会社の先輩とどっかいくかもしれんが、未定。どうしよう。

土曜 朝 これは適当にする
      回る観光地は大阪城とか、真田の抜け穴に決定。
    昼 なんばで食うかなぁ。
   で、このあと愛知に移動。
    夜 こうちゃんのすし屋

日曜 朝 どうするかなぁ
    昼 新幹線にて駅弁~~~

何食うか迷いますhh 
[PR]
by dengekiden | 2007-06-15 00:04 | リアル

金曜日は楽しみな出張ー

金曜日は待ちに待ちました出張です(´・ω・`)

場所は大阪。

たいしたことやらないわりに遠いとこいけますし、交通費でるし、その日の日当がでるしってことでうまーですw

さて、出張が金曜日なのでせっかくなので大阪で泊まって次の日は愛知でこうちゃん家いって楽しみたいと思っております(´ー`)

ただ、大阪がどうもいくところがない・・・。

なんばグランド花月いこうと思ってたんですが、予約がすでにイッパイでとれずtt
大阪は前にOFF会で行ったんである程度リサーチしてあるんですけど、どうもねぇ・・・。
京都、滋賀、三重などこのへんも視野に入れてリサーチしてみることにします。
どっかおもろいとこないかなぁっと。
[PR]
by dengekiden | 2007-06-13 00:07 |

友達の結婚式2次会~~

さて、今月も友達の結婚式です(´ー`)

3月から毎月のようにあった結婚式も今月でしばらくありません(9月にまたありますがw)

今日は2次会のみからの参加なんで、その間何しようかなと模索。

んで、まえに先輩から聞いたおいしいカキアゲのお店に行くことに。
ちょうど最寄の駅がかぶっていたんでそこで食べようかと思ってたんですが・・・・。

いってみたら、なんと改装工事中・・・・OTZ

しかたないので、時間まで喫茶店に入ってコーヒー飲みつつ、時間待つことに・・・。
ほとんど居眠り状態でしばらくいました。。


んで、時間になり、会場へ。
今回は受付係まかされていましたー。
みんなからお金集めたり、イベントの内容を伝えたりと細々とした雑用があり、せっかく始まった乾杯とか、ケーキ入刀とか全くみれませんですたtt

しかし、今回メインで楽しみにしてたのがまだあるんです。
それは、イベントのビンゴ大会。
過去3回やったことありますが、何も当たったことがありません。
今回こそはと・・・。

んで、あたったのがあああああああああああああああああ!!!!

『帝国ホテル1万円食事(宿泊とかも使える)券』
━━━━(゜∀゜)━━━━きたああああああああああああああああ

ともらったときは思ったんですけど・・・・。

寂しい一人身のワシには無用の品じゃないかOTZ
どうすっかなぁ、これ・・・。

まあ、何はともあれ、本日ご結婚の旧姓Hさん、おめでとうございます(´ー`)
お幸せに¥kv
[PR]
by dengekiden | 2007-06-09 23:30 | リアル