オンラインゲーム『リネージュ』の日記改めリアル日記


by dengekiden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レアレア

ここ二日レアラッシュ(´ー`)ノ

WISアミュ×3個、金カボチャからビショップブーツ1つ。

貯蓄も20M突破。ABまでもうちょいだ(・∀・)b
[PR]
by dengekiden | 2006-10-29 23:37 | リネ関連

今日もお勉強~

さて、今日もお勉強の時間がやってきました。

前回に引き続き、神話講座であります。

今日は前回名古屋遠征で行った熱田神宮とも関係の深い草薙の剣にまつわるお話です。

この草薙の剣と言えば、ゲームとかでもよくでてきますよね。
この剣のお話はスサノオノミコト(以下スサノオ)と関係がありますが、ヤマトタケルノミコトとも深い関係を持つ剣なのです。

さて、以前も話をしたようにスサノオは天津神に属する神であり、太陽神アマテラスの弟に当たります。しかし、スサノオは生来の乱暴がたたり、高天原から追放されます。
各地を放浪して降り立った地がかの有名な出雲です。ここで、有名な八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の退治があるのです。ヤマタノオロチという怪物の人身御供(つまり、生け贄です)されそうなイナダヒメ(クシナダヒメとも言う)を、俺が退治するから退治できたら嫁にくれというわけです。
スサノオはヤマタノオロチに酒を飲ませ、酔っ払ったところをたちまちのうちに首をはね、見事退治するわけです。そのとき、ヤマタノオロチの腹からでてきたのが、アメノムラクモという剣です。
実はこのときの剣の名はまだ草薙の剣ではないのですー。

で、後にこの剣はアマテラスに献上し、後に天皇家の三種の神器の一つとなります。
では、アメノムラクモがなぜ草薙の剣と呼ばれるようになったのか。
それと関係が深い人物がこれまた有名なヤマトタケルノミコトです。
彼は、この剣を携え、クマソ討伐にでかけます。このとき、彼は敵の計略で草原で火計にあいます。このとき、彼はこの剣で草を薙ぎ払って難を逃れます。草を薙ぐ、草薙の剣となったのです。うーむ、単純ですな(・∀・)

さて、神話のお話はこんなものにしてこの神話の考察に入りましょー。
前にも言ったように仮に神話の話が作り話であったとしても必ずモデルがあると思われます。
では、このヤマタノオロチの退治はどのような話がモデルになったと考えられるのでしょうか。
おもしろい考察がいくつかあるので書きます。

1つ、八岐大蛇=洪水説
ヤマタノオロチとは、洪水を意味しているという説です。これは、全世界でも共通ですが、古代から洪水が起こるとそれは神のしわざ(水に関係が深い神だと竜神のたたりとも言われます)考え、若い娘を人身御供に捧げ、荒れ狂う川に捧げるといったことが行われていました。
もちろん、時間がたてば洪水は収まるのですが、そんなことを昔の人は分からないので生け贄によって洪水が収まったと考えたわけです。
つまり、スサノオが行ったヤマタノオロチの退治とは、治水工事、もしくは、人身御供の代わりに酒を捧げ、洪水が納まったというのをモチーフにしているという説です。
何とも力強い英雄とはかけ離れたスサノオ像ですね(´ー`)ノ

(そうそう、三国志ででてくるかの有名な諸葛孔明は、洪水の際に人身御供の風習があった地域でそれをやめさせるために料理人に命じて作ったのが饅頭(まんじゅう)と言われます。それを捧げたところ、たちどころに洪水は止まり、その地域では人間の代わりに饅頭が捧げられるようになったというわけです。
饅頭のじゅうは、頭って漢字ですが、昔の饅頭は人に似せて作ったことからこのように言われています。本当かどうかは知りませんがね(´ー`)ノ)


2つ ヤマタノオロチ=鉄を精錬していた部族
次に言われているのが、このような説なんです。出雲といえば、中国地方ですが、朝鮮半島とも近い位置ですよね。その朝鮮半島から鉄を精錬する部族が日本の出雲に来ていたというのです。鉄を精錬するにはたたらという、火をおこす必要があります。今みたいに石油や石炭がない時代ですから、鉄を鍛えるのに大量に木材を必要とするのです。つまり、大量の山から伐採する必要があるわけです。八岐という感じが何となくイメージつきますよね。
んで、元から出雲に住んでいた部族は彼らから搾取されていたわけです。
もちろん、彼らも最初は戦ったのですが、彼らの作る鉄の武器には勝てなかったというわけです。それで、毎年、生け贄を彼らに要求されていたというわけです。
そこへ、来たのがスサノオで彼は見事八岐大蛇一族を恐らく、酒で酔わせた隙に倒したと考えられるわけです。ヤマタノオロチから流れた血で川が真っ赤に染まったと言われていますが、これは鉄の精錬による汚染が原因とも言われます(鉄って錆びると赤いです)
で、そのときの戦利品が鉄の剣である、アメノムラクモであったというわけですー。

うーん、こういう話を聞いてるとぞくぞくしますw
[PR]
by dengekiden | 2006-10-27 23:49 | リアル

カニ吉たまお(・∀・)

さて、以前全然魚つれなかったということでカニ吉に降格しました。

んで、今日も上司の方と先輩と釣りに。

今回も狙うはハゼ。場所は利根川下流付近。

さて、今回はどうなったのかあああ。

結果~~~~。

a0047175_20205465.jpg


きたああああああああああああ。
ハゼじゃないけど、イシモチげっとおおおおお(´・ω・`) b

私はイシモチは一匹だけでしたが、一番大きいのつれました(´ー`)ノ
魚の当たりっていいですねぇ。しかも、リールで巻くときはすごい快感w

んで、そこの場所はやたらイシモチしかつれなかったので目的のハゼの釣れそうな場所に移動。

んで、そこではあああああ。

a0047175_2023466.jpg


いえええええい。ハゼげっとおおお。
ここでは、3匹ハゼ釣れました~~~~。
私は計4匹ゲット。
先輩、上司の方はもうちょい釣れてましたが、まあよかたです。

んで、調理してくれるお店にいってご飯~~~~。

イシモチは塩焼きとなめろうに。
ハゼはてんぷらで頂きました。
すげーうまかったですー(´ー`)ノ

a0047175_2028621.jpg

これはイシモチの塩焼きですー。うまかった(´・ω・`)
[PR]
by dengekiden | 2006-10-22 20:27 | 釣り

今日はお勉強~~

さて、今日は勉強をしましょうー(´ー`)ノ

以前書いたように最近世界の神話などに大変興味があります。
例えば、日本神話にイザナキとイザナミの有名なエピソードがあります。
イザナミが死んでしまってそれを悲しんだイザナキがイザナミを黄泉の国から連れ戻そうという話があります。黄泉の国で扉越しで再会したイザナキはイザナミにこういいます。
黄泉の国をでるまで決して私をみてはならないと。
しかし、イザナキは我慢しきれずに扉を開けてイザナミを見てしまいます。
イザナミはおぞましい姿に変わり果てていたのです。それをみたイザナキは直ちに逃げ、それを知ったイザナミは直ちにイザナキを追いかけます。
そして、ある坂をイザナキは大岩でふさぎます。
岩の向こうからイザナミは叫びます。
イザナミは『これから、お前の作った人間を1日に千人殺してやる』と。
イザナキはそれに対して、『ならば、私は一日に1500人ずつ人間を生もう』と。
それで、差し引き500人ずつ人間が増えていったという話があるのですが、このエピソードとほとんど同じ話がギリシア神話にあります。
オルフェウス(オルペウス)とエウルディケの話がこれとすごい似てるんです。
日本とギリシアをつなぐルーツとは何か。昔から、交流があるのか。
それとも発想が同じだけなのか。
とまあ、こういう話は私的にすごい興味をそそるわけなんです。

さて、今日は少し日本の神話を勉強してみましょう。
まあ、日本神話は日本書紀、古事記に書かれているのですが、そんな話をしてもつまらないのでちょっとおもしろいところをピックアップしてみたいと思います。

日本の神話に出てくる神は主に『国津神』、『天津神』の2種類があります。
天津神とは、高天原(たかまがはら)という、天の国から降りてきた神で、アマテラス、スサノオなどは天津神に属します。
国津神は地にいた神で最も有名なのがオオクニヌシ(スサノオの子孫なので、本来は天津神だが、スサノオが天から追放されているため、国津神となっている。)
他にはサルタヒコ、アラハバキなどがいます。日本の土着信仰の神とよく言われます。

つまり、日本には天から来た神と地上にいた神という、毛色の異なった神が2種類いたわけです。しかし、よーく考えて見ましょう。神という超パワーの持った存在が本当にいたかどうか、私が証明することなんてできませんが、仮にそんな神なんていなかったとしましょう。
となると、これらのモデルになった人物、もしくは話があったことになるでしょう。
では、天津神は何がモデルなのか・・・。
天から来たとなると・・・・。外国から来たと想像できますよね。
では、国津神の指す、地上とは・・・。日本を指すと想像できます。
つまり、天津神とは『日本以外の国、おそらく、朝鮮や中国』の民族のこと、もしくは彼らが信仰していた神。
国津神とは、『日本』の民族、もしくは日本土着の民族が信仰していた神と想像できます。

で、日本神話では国津神(オオクニヌシ勢力)と天津神(アマテラス勢力)ガ戦い、最終的にオオクニヌシがアマテラス側に国を譲るという話があるのです。
つまり、こーんな話が想像できるのです。

日本は日本土着の民族が日本を支配していた。しかし、そこへ朝鮮や中国から来た勢力が流れてきた。二つの勢力はお互い戦い、最終的に日本土着の勢力が中国側に和議を申し入れ、国を譲った。国を譲った勢力はその後地方へ逃れる。
日本神話の話を作ったのは、大和朝廷ですので、朝鮮、中国から来た勢力が大和朝廷を作り、その歴史を神話として残した。一方、敗れた勢力は俗に言う蝦夷(えぞ、えみし)であり、彼らは東北へ落ち延びていった。ですから、東北って奈良時代とかは日本の領土じゃないはずです(たしか、北海道のアイヌ民族はそのえみしの子孫のはずです)

ですから、今の日本人って本来は大陸から来た人間の子孫と言われています(縄文人と弥生人がありますが、彼らはあきらかに違う民族になっているのです。日本本来の縄文人が弥生人に追い払われたと言われています)

神話からこーんな話も考えることができるわけなんですよ。こういう話を聞いてるだけでワクワクするのはなぜなんでしょうかねぇ。他にもスサノオのヤマタノオロチ退治とか、この前いってきた熱田神宮の草薙の剣とかについても何か歴史的な解釈ができる話があるんですが、長くなったのでこんなもんで。
[PR]
by dengekiden | 2006-10-22 00:49 | リアル

54復帰

やっと54復帰しましたー(´ー`)ノ

HP9、MP6アップでした。まあ、HPが前より3低いですが、MP6アップしたのはうれしかったですなぁ。

さて、こっからはリアル日記。

今年の目標はけっこう達成することができた気がします。予定していた日記がけっこうかけてる気がします。

宇都宮、名古屋、などの遠くへの遠征。
リネにおける死んで、やけOE成功→うまああ日記

あとは以前検討していたほかの地域に行くことですが、かなり難しそうです。
まずは東北地方ですが、日帰りはかなりきつそうです。
青森なんてとてもじゃないけどいけませんhhh
フェリーも大洗からだと北海道行きしかありませんし。

個人的には東北は福島が限界かと思いました。まあ、そのうち喜多方ラーメンでも食べにいきますかねぇ。
再来週に3連休がありますが、このときに何か日記ネタになることを画策しております。
ちょうど以前探していたマスカットフレーバーの茶について情報が入りましたので、都内でそれを買い求めるついでに何かやろうかなと。。
都内のおいしいラーメン屋に何軒いけるか耐久やってみたいと思ったり。
[PR]
by dengekiden | 2006-10-21 01:16 | リネ関連
タイトルどおり、早速ちんだーーーーー(T_T)

ええ、UBでしにましたよ。サラマンダーに囲まれて帰還スク発動せず・・・。
経験値まだ0.1%し稼いでなかったからレベルダウン。
HP12、MP6下がるという結果に・・・・・tt

やる気、ダウン↓↓

そしたら、つみさんがアドバイスくれましたー。
『そういうときはOEだよ』

それだあああああああああああああああ。
最近貯めた7Mつぎ込むとききましたー。

さて、B-ZELを買って、5マジクロ購入。んで、OEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

今まで過去数度、5を使ったB-OEやってますが、全て萌え・・・。

マリさんがOEをやりつつ、えくさんが見守りつつOE・・・。

さて、結果はあああああああああ

a0047175_2148758.jpg


はい、萌ええええええええええ(´ー`)ノ
私が成功するわけないんですよ。やる気また低下tt

・・・。
・・・・・。
・・・・・・・・・ん?!
・・・・・・・・・・・・・・あれ??!!!
って、チラッときてるううううううううううううううううううううう(・∀・)

というわけで、11.5Mで売却。アデナが17Mになりますたー。
とりあえず、よかったかなぁ。
にしても、早くもネタ死したなぁ。しばらくUB禁止しよっとtt
[PR]
by dengekiden | 2006-10-18 21:58 | リネ関連

LVあっぷうううう 54

やっと54になりましたー。

黒変身まであと1です。次のレベルアップ予定は4月ですかねぇ。

HP9、MP6上がりました。うーむ、MPは平均よりかなり高い気がするw

55までにエンシェントボウですな。
[PR]
by dengekiden | 2006-10-18 00:07 | リネ関連
どうも、つり吉たまおです(´・ω・`)

昨日は先輩と上司の人と4人で釣りいってきましたー。
目指す場所は、涸沼湖(ひぬまこ)で、ハゼ釣りに初挑戦ですー(´ー`)ノ

道具なん手持ってない私は全部借りてやってます。私的にはハゼ食えればいいのですw

んで、涸沼湖に到着~~~~。
さて、ご飯食いながらハゼ釣りスタートですー。

1時間経過・・・。
先輩『うお、でけえええ。きたーーー。』
たま『(´・ω・`) 』
2時間経過・・・
上司『お、きたああ。3匹目だ。』
たま『(´・ω・`) 』
5時間経過・・・。
先輩&上司『ここ、入れ食いっすね。』『そうだな』
たま『(´・ω・`) 』

とまあ、そんな感じで釣りも終了~~。
で、私のほうの釣果は・・・・。

a0047175_1015281.jpg

いえええええいいい(・∀・)v
蟹一匹~~~(´・ω・`)
それ以外の魚はみんな先輩と上司の魚ー。
あとは、こんな可愛いハゼはつれるんですがこれはポイントなしですー。
a0047175_10134198.jpg

こいつは針にかかったと言うより、餌にくっついてましたw
いやぁ、つり吉たまおの道はけわすい・・・。
[PR]
by dengekiden | 2006-10-15 10:14 | 釣り
今日PCのメモリーを増設したくなって、会社終わって電気屋へ。
あんま型番調べてなかったんですが、DDRなら互換性あるってことで適当に今より
メモリがよくなるやつ購入。

で、つけられなかった(あわなかった)・・・・・・・・OTZ


DDR2ってやつを買ってた・・・。よく見ておけばよかった。。

まあ、実家のPCには仕えそうなんでそっちを増設するってことで。
その後、PCトラブル起こって直すのに一悶着・・・・。

ほんと最近あふぉなことばっかやってる。。
[PR]
by dengekiden | 2006-10-14 00:50 | リネ関連

プール

昨日久々にプールに行ってきました。プールが久しぶりというより、運動しにどっかいくのは何年ぶりでしょうかねぇ・・。

700~800メートル泳いできました。ひさびさの運動はいいですねぇー(・∀・)

で、水中帽とゴーグル忘れてきました・・・。

まだ1回しかつかってないのにOTZ


そんな一日
[PR]
by dengekiden | 2006-10-12 18:49 | リアル