人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンラインゲーム『リネージュ』の日記改めリアル日記


by dengekiden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまおが逝く 名古屋遠征後編

さて、昨日の続きです。
まずは大須に向かいます。なんとこの街の印象は『プチ秋葉原』
雰囲気がすげー似てます(ちょっと浅草も入ってる気がしますが)
いろんなパーツのお店に、メイド喫茶、ゲーム屋などなど。しかし、そういう店の中に老舗チックな店もあったりとなんかすごい独特なとこでしたなー。
そして、大須観音へ~~

たまおが逝く 名古屋遠征後編_a0047175_21325185.jpg

大須観音についての知識はあまりありませんが、南無遍照金剛とか、大日如来とかって立て札があったのでおそらく真言宗系の寺なんでしょう。
で、帰りに喫茶店よってちょっと休憩。
朝から歩き通しでけっこうみんな疲れてました(-_-;)

で、夜ご飯は何食べるか会議。あんかけパスタってのも有名らしいですが、写真見てパス・・。
抹茶の麺に生クリーム・・・。シロノワールを思い出すのでパス・・・。
ってことで蓬莱軒のひつまぶしで決定。(これも行列のできる超有名店です)で、ついでに熱田神宮に行こうってことになりました。
んで、熱田神宮近くの駅に到着。
ここで、前にみみさんが言ってた大あんまきを発見。
たまおが逝く 名古屋遠征後編_a0047175_21411967.jpg

お腹イッパイでしたが、おもわず購入。すぐには食べなかったのですが、食べた感想を。
私のイメージはドラ焼きのはじっこがずっと続くイメージです。けっこうしっかりした生地にドラ焼きの餡のようなあんこ。これはうまいですー(・∀・)
けっこうバリエーションもあるみたいですしねぇ。(私が食ったのはあんことあんこ+チーズ。どっちもうまいー)
んで、熱田神宮へ移動。うーむ、人が少ないが大丈夫かなと心配しつつ・・。
着いたー。
たまおが逝く 名古屋遠征後編_a0047175_21443919.jpg

てか、奥もみんな閉じてて寂しい感じだった(´・ω・`)
ちなみに熱田神宮は、三種の神器である『草薙の剣』が納められてるところです。(このへんの神話についても書きたいんですが、また今度別の機会に書きます)
また、信長が桶狭間の戦い前に祈願したと言われてる場所ですね。

で、みみさんがお守りみたいってことで、お守りコーナーへ。そこにあるのはおみくじ・・。
例によってやれとのこと。
どうせ、へんなのがでるんだろうなー
・・
・・・・
・・・・・(゜Д゜)
やっぱへんなのがでた。『半吉』
ハジメテミタヨ、こんなの・・・。大爆笑の二人・・・・。うーむ、ネタまみれの人生だな・・。
で、中身はよく覚えてないが、
旅・・・遠くへ行くとよいでしょう。うーむ、これは当たってるんだろうな。
あとは、待ち人は来るけど思いがけないことがある・・・。うーむ、一つ思い当たるな・・。
それ以外はロクなことかいてませんhhh

で、夕方も5時を回り、そろそろお腹も空いてきました。(昼ごはん食ったのは12時前ですからねぇw)
目指すは、蓬莱軒なり(・∀・)b
熱田神宮出てすぐのとこに蓬莱軒が。まだ5時過ぎというのに行列できてます。
そして、待つこと約30分。
ついに、登場~~~~~~~~^
たまおが逝く 名古屋遠征後編_a0047175_21544788.jpg


ひつまぶしですー(確か2500円くらい)。
これの食べ方は、十文字に分けて、4等分します。最初は普通に食べる。次に薬味で食べる。次にお茶漬けで食べる。最後は好きな食べ方でってのが基本らしいです。
で、私が一番うまく感じたのは薬味をつけて食べること。脂っこさが消えてあっさりと食べられます。ほんと、すげーうまい(・∀・)。お茶漬けは私的には味がみんなお湯にでてしまって好きじゃなかったですね。(それでもかなりうまいんですが)
で、完食。
みみさんが全部食えんってことで、4分の1もらって食いきった。お腹いぱいー。
大満足ですたー。
で、最後に会社のお土産用に熱田名物きよめ餅を購入。
たまおが逝く 名古屋遠征後編_a0047175_222268.jpg

おお、この味はあれに似てます。
赤福の逆バージョンですね。赤福はあんこが外ですが、これはあんこが中に入った赤福って感じでうまい(´ー`)b。これは熱田に来たら超お薦めですね。


んで、いよいよお別れです。
ずっと持たされてたお土産を渡しまして、みみさん、あおいさんとお別れです。
ほんと、長々とお世話になりますたーm(__)m


で、名古屋駅まで戻って時刻が7時。バスの出発時間まで約3時間半。
とにかく疲れていた私はとりあえず、インターネットカフェへ。
ここで、ちょっと仮眠もしたかったのですが、寝たらおそらく寝過ごすので我慢していました。
そして、お腹もやばい状態になってました(゜Д゜)
お腹いたいいいいいいいいいいいい。夜行やばいいいいいいい。
って状態です。
で、10時くらいになってようやく落ち着き、インターネットカフェを出て最後の仕上げです。
そう、まだ天むす食ってないんです。
で、駅にあった店いったところ・・・。

閉店(゜Д゜)

しまったああああああ。最初に買っておくべきでした。まあ、脂っこいのはもういっかってことでバス乗り場へ。やたら、外人がいたんですが、おそらく鈴鹿サーキット帰りなんでしょうなー。

んで、バスに乗る時間になりました。愛知よ、世話になったぜ(・∀・)
たまおが逝く 名古屋遠征後編_a0047175_2293477.jpg

名古屋のセントラルタワー(ツインタワー)を背にバスに乗り込みます。
で、その前に一つ忘れていたことが。
急いで、コンビニにダッシュ。アレを買い忘れてましたー。
たまおが逝く 名古屋遠征後編_a0047175_22113866.jpg

愛知県名物、すがきやラーメン。東海地方(関西圏にもあるのかな?)にしかない味のラーメンです。ほんとはお店で食べたかったのですが、味はカップラーメンでも変わらないってことで買いました。

で、味はあっさり風味なとんこつラーメン。確かにこれならおやつ感覚でいけるラーメンですねー。ただ、私はカップラーメンを食べるのがなんせ8年ぶりくらいのためカップラーメンの良し悪しはよくわかりませぬ。うーむ、ひさびさにカップラーメン食ったなぁ(・∀・)

で、帰りのバスもおっさんに何度か起こされながら東京へ帰り、急いで実家へ戻ったわけです。
睡眠不足だったため、眠眠打破、コーヒー2缶をがぶ飲みしながら仕事場へ車で急行。
で、職場行ったら
先輩『あ、今日生産なくなったみたいだから、実験中止だね。』
たま『(゜Д゜)・・・・・・・』
頑張って急いで帰った意味ねええええw


まあ、3日間すごい楽しかったですー。(最近のエンゲル係数が半端ないですがw)


さて、次回のたまおが逝くは・・・・・・・・・・・・・。
あなたの街かもしれませんよ、ふっふ。
by dengekiden | 2006-10-11 22:18 |