オンラインゲーム『リネージュ』の日記改めリアル日記


by dengekiden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地震から 3日目

地震から三日目たちました。

もう震度3くらいきてもなーんも感じないくらい感覚麻痺してます。

本日は車のガソリンがかなり少ないので、千葉方面だと給油できるという情報を信じて物資の補給(うちの地域は昨日の15時くらいの段階で全店が閉店。まあ、ほとんどの店がやってませんが)ついでに行ってきました(ガソリン補給できなければ最悪車は置いてなんとか帰るつもりでいきました)

んで、朝早く行ったおかげでガソリンはゲット。んで、満杯にして成田方面に買い物に。成田は情報だと電気・水道・ガスのダメージがまったくないとのことだったので、まずは銭湯へ。

銭湯の営業開始10分前にもかかわらず、すでに20人くらいの人が。
んで、かえるころには車の駐車場は入れ切れないほどの人がきていました(話をきいたところ、うちらと同じように断水している地域から来ていた方たちでした)

んで、次は成田のイオンにて物資の補給。

一番ほしかったのは水を入れられる容器、水でしたが、全滅。

ただ、お茶のペットボトル(2ℓ)を段ボールで買えたのはよかったです。
1時間待ちのレジを通り、物資補給も完了。(主に炭水化物、たんぱく質系の食料)
んで、途中の道の駅でイチゴなとのビタミン系を補給できるものの売ってましたので、ゲット。(冷蔵庫は使えるし、最悪冷凍しておける)

んで、水を給水所でもらって帰還。

心配は余震が3日以内に70%の確率でM7.0以上との予測。

地震での耐震性についてはある程度大丈夫だとは思うんですが、やはり怖いのは

津波です。

うちの地域は地震が直撃しなかったから津波はたいしたことなくて助かりましたが(それでも車が冠水する地域がありましたが)、
直撃コースできた場合に逃げられるような場所がないのが心配の種です。

どうせ工場もおそらく電力制限でしばらく稼動できなさそう&安全面を確保できないだろうから何日間か自宅待機とかでないかな・・・。

まあ、仮に実家の埼玉に避難してもそっちで大きい地震あれば火事とかが怖いですがね・・・。


んで、これから地震対策しようと思っている方にアドバイス。

地震で深刻な災害を受けた際にもっとも必要なのは水ですが、軽微な被害でも困るのは
《トイレ》問題です。(小はいいけど、大がね・・・)
簡易トイレとか売ってるなら備えておくのがよいと思います。
あとは紙コップとか、紙皿。皿とかだと汚れてしまう&洗う水が勿体ないので、
これらも持っておくと楽です。(最悪はさらにサランラップを引けば皿は汚れない)
以外に役立つのがウエットティッシュかと。



以上 みなさんご安全に。
[PR]
by dengekiden | 2011-03-13 19:58